SSブログ

石川遼速報 全英オープン2014 2日目 結果 [全英オープン]

【石川遼速報 全英オープン2014 2日目 結果】


石川遼速報!


2日目を終え、4オーバーの89位タイ
残念ながら予選落ち。。。


やはり世界の壁は高かった??


石川遼は海外でまたも予選落ちとなってしまいました。。

予選通過のカットラインまでは2打足りませんでした。


1日目の出遅れを取り戻す事は出来なかったですね。。。

※関連記事
石川遼速報 全英オープン2014 1日目 結果




本人いわく、

「精度が足りなかった」

と語っていました。




その他の日本勢についてですが
松山英樹がスコアを落とし1アンダーの24位タイで予選通過。

小田孔明2オーバーの56位タイで予選通過を果たしました!



では、2日目についての詳細は以下をご覧ください。

-------------------------------------------------------
 2年ぶりに出場した最古のメジャーは無念の予選落ちに終わった。

英国にあるロイヤル・リバプールGCで開催中の海外男子メジャー
「全英オープン」の2日目。

2オーバー84位タイから出た石川遼は
4バーディ・4ボギー・1ダブルボギーの“74”でラウンド。

トータルスコアを4オーバーに落とし、
カットラインに2打及ばず89位タイで予選落ちとなった。


 予選通過を目指して現地時間9時37分にティオフを迎えた石川。

しかし、2番ホールでいきなりダブルボギーを先行させると、
5番ではドライバーを大きく左に曲げて、ボールはブッシュの中へ。

結局、アンプレアブルを宣言した石川はこのホールをボギーとし、
さらに続く6番も連続ボギー。

8番ホールは10メートル以上のロングパットを沈めて
ガッツボギーとするなど、フロントナインは終始噛み合わないゴルフで
スコアを後退させた。


 それでも、窮地に立たされた石川は
後半から驚異的な粘りを見せる。

10番パー5でセカンドをグリーン奥まで運んでこの日初バーディを奪うと、
12番ではセカンドショットをピン奥1メートルにつける
スーパーショットを披露。

ショットの感触を掴んだ石川はバックナインに
スコアを3つ伸ばすことに成功し、4オーバーでホールアウトした。


 石川がホールアウトした時点ではまだ多くの選手がプレー中で、
強風の吹き荒れる「全英オープン」ではカットラインが
4オーバーまで下りてくることも考えられたが、結果は2打届かず。

国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の
優勝によって繰上げでの大会出場を果たした石川だったが、
その勢いを結果につなげることはできなかった。


「ドライバーからアイアンまで最後まで

振り切れるショットができたのは今日の後半だけだった。

初日もできたことはあったけど、(全体的に)精度が低すぎた」。


今大会での石川の低迷を生んだのは不安定なショット。

大会2日間でのフェアウェイキープ率は53.6%、
パーオン率も58.3%といずれも低い数値になっており、
ロイヤル・リバプールGCを攻略することはできなかった。


「(2日目の)後半のようなプレーがどこにいってもできないといけない」。


自身の“ショット力”を強化すべく、6月後半から北海道で合宿を行い、
練習を重ねてきた石川。

日本の試合では2年ぶりのツアー優勝という結果を残したが、
最古のメジャーでは再び課題を浮き彫りにする結果となった。




リーダーズボードは以下。

1 -12 R・マキロイ
2 -8 D・ジョンソン
3T -6 C・シュワーツェル
3T -6 R・ムーア
3T -6 L・ウーストハウゼン
3T -6 R・ファウラー
3T -6 S・ガルシア
3T -6 F・モリナリ
9T -5 マーク・ウォーレン
9T -5 ジョージ・コージー
9T -5 J・フューリク
12T -4 V・デュビッソン
12T -4 R・カールソン
12T -4 J・ウォーカー
15T -3 T・ビヨーン
15T -3 M・リーシュマン
15T -3 E・モリナリ
15T -3 A・スコット
19T -2 デビッド・ハウエル
19T -2 J・ローズ
19T -2 S・ギャラハー
19T -2 B・ハース
19T -2 M・マナセロ
24T -1 G・マクドウェル
24T -1 アン・ビョンホン
24T -1 B・グレイス
24T -1 クリストファー・ブロウバーグ
24T -1 D・ハーン
24T -1 松山英樹



56T +2 小田 孔明
===================
89T +4 石川 遼(予選落ち)



記事参照:ALBA.net

フルリーダーボードはコチラ
-------------------------------------------------------


↓ 「高価」を体感済みです。新しいクラブとの交換を考えている人はぜひ!





2日目の後半だけで3アンダー、と素晴らしい結果を出しただけに
前半の5オーバーが痛かった。。。

ただ、爆発力のある石川遼、というのを見せてくれました。

2日目の後半にコツをつかんだのか、
それ以降は素晴らしいゴルフでした。


やはり出入りの激しいゴルフでは
世界で勝てないのかもしれませんね。


「攻めのゴルフ」は大事だし、見てて面白いんですが
やはりそろそろ世界での勝利が求められてくると思います。



ただ、上述したように後半は本当に素晴らしかった!

本人も語ってますが、これが続けば世界での勝利が
見えて来るでしょう。

いや、続けないと見えてこないんでしょうね。


見所なく終わったわけではないので、
意味のある、収穫のある全英になったのではないでしょうか。


次戦に期待を寄せたいと思います。


頑張れ、石川遼!

■この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。
石川遼 世界ランキング速報
石川遼 五輪ランキング速報
【2014/6/19~6/22】 トラベラーズチャンピオンシップ 結果
【2014/7/3~7/6】 セガサミーカップ 結果
【2014/7/17~7/21】 全英オープン 結果



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。